茅野市玉川 上北久保 4LDK+S 平成18年7月築 中古住宅|太陽光発電・カーポート・ウッドデッキ付き一戸建て、外壁塗装および屋根塗装は2022年、エコキュート2020設置替え
価格
2480
万円
この住まいを、三つの視点でご覧ください
茅野市玉川・上北久保にある、平成18年築・築19年の4LDK+S住宅です。価格・設備の良さはもちろん、なぜ今この一軒なのかを、世界の流れ・八ヶ岳西麓という場所・この家そのものの順にご紹介します。
1.世界の流れ ― いま「ちゃんと建った中古」が見直されている
2026年に入って中東情勢が再び緊迫し、原油やエネルギーの価格が大きく動きました。日本は燃料の多くを輸入に頼っているため、こうした動きは時間差で建築資材や物流コストへと波及していきます。建築費はこの十数年でじわじわと上がり続け、木造住宅の建築費の指標は2015年と比べておよそ五割上がった水準にあります。同じ家をいま新築で建て直すと、建てられた当時よりはるかに高い金額がかかる、というのが今の時代です。
一方で、すでに建っている性能の良い中古住宅は、その上昇分を負わずに手に入ります。物価が上がる局面では、「これから払うお金」より「すでに形になっているもの」の価値が相対的に上がります。世界の基軸通貨の動揺や、エネルギー・食料を自分たちの手元でどう確保するかという関心が静かに高まる中で、太陽光発電とエコキュートで光熱費を抑えられ、追加の大きな手入れをせずすぐ住める一戸建ては、こうした文脈の中で改めて見直されています。煽る話ではなく、数字が示している構造の話です。
2.八ヶ岳西麓という場所 ― 都心との違いは「距離」ではなく「暮らし」
八ヶ岳西麓は、八ヶ岳・中央アルプス・南アルプス・北アルプスに囲まれた盆地です。強風から守られ、新幹線やリニアの大動脈ルートからも外れてきました。大きな開発の波が届かなかったぶん、区・畑・山林という暮らしの土台が、実態として機能したまま残っています。エネルギーや食料の値段が動く時代に、薪の採れる山や畑が身近にある環境は、都市にはない安心の層になります。
リモートワークが定着し、地理的な距離はもう決定的な制約ではなくなりました。都市はとてもよくできた仕組みですが、暮らしの基礎の多くが自分の判断の外側にあります。八ヶ岳西麓では、その基礎部分を少しずつ自分の手元に戻せます。都心のマンション一部屋分のご予算で、ここでは区に加入し、家庭菜園を持ち、生活施設も車数分という暮らしが組めます。残る違いは「その土地で何ができる暮らしか」です。地価も都市部のように過熱しておらず、落ち着いた価格で選べるうちに動ける時期でもあります。上北久保は標高が高すぎず、玉川小・諏訪中央病院・スーパー・茅野駅へ車数分という、移住一年目から無理のない生活便利帯にあります。流行を追うのではなく、自分の暮らしを自分で選ぶ。その選択がしやすい場所です。
3.この家そのもの ― 価格・性能・地縁
【価格と性能】土地297.55㎡(約90坪)・建物133.04㎡(約40坪)の4LDK+Sで2,480万円。屋根の太陽光発電に加え、外壁・屋根塗装は2022年、エコキュートは2020年に更新済みで、入居後すぐに費用のかさむ箇所の手当てが済んでいます。築年数だけでは見えない「これから直す必要が少ない」という価値が、資材高の今はより効いてきます。
【角地という土地】北5m・東4.2mの二方接道の角地で、通風・採光ともに良好。来客用も含めた駐車のしやすさ、将来の増改築の自由度も角地の利点です。
【車のアプローチと建物の配置】二方向に道路が開けているため、車の出し入れに切り返しがほとんど要りません。屋根付きカーポート2台分にそのまま頭から入れられ、雪や雨の日も濡れずに玄関まで歩けます。来客用の駐車スペースも別にあり、家族の車と来客の車が玄関前で交錯しません。建物は敷地の中で南にリビングを向けて配置され、北側と東側の道路に対して余白を取っています。角地ゆえに二面が道路で抜けているぶん、隣家との距離も取りやすく、窓の外に壁が迫る圧迫感がありません。
【ここでの暮らしのイメージ】朝、南向きのリビングに陽が差し込む中で一日が始まります。買い物はツルハまで車で2分、オギノや諏訪中央病院も4分。玉川小まで歩いて通える距離で、共働きでも送り迎えの負担が小さい立地です。休日はウッドデッキで朝食をとり、子どもは庭で遊び、夕方は薪や道具を車から玄関へ運び込む――そんな日常が、切り返し不要の駐車から玄関までの短い動線の上に、無理なく成り立ちます。すぐに住める状態なので、入居初日から「直す暮らし」ではなく「暮らす暮らし」が始められます。
【集落・地縁】上北久保区に加入する物件です。公民館清掃や道づくりなど地域の役は、すべてを一人で背負う必要はありません。動ける人が一役ずつ薄く引き受ける、それが今の集落の形です。移住される方も、ご自身にできる範囲で一役だけ。それで地域は十分に回りますし、その関わりが、いざというときの見守りや情報につながっていきます。
茅野市玉川・上北久保地区にある本住宅は、
土地面積297.55㎡(約90坪)・建物面積133.04㎡(約40坪)のゆとりある4LDK+S住宅です。
平成18年7月(2006年)築、牛山工務店施工のしっかりとした木造2階建て。
屋根には太陽光発電パネルを搭載し、電気代を抑えながら環境にも優しい暮らしを実現します。
北5m・東4.2mの角地に建ち、通風・採光ともに抜群。明るく清潔感のある住宅です。
🍃 ウッドデッキのある南向きリビング
1階は約18帖の広々としたLDKと洋室5帖の構成。
リビングは南向きで陽当たりがよく、
隣接するウッドデッキでは、家族や友人とティータイムやBBQも楽しめます。
対面式キッチンはレンガ調タイルのアクセント壁とスポットライト照明が魅力。
背面には収納スペースと勝手口があり、ゴミ出しや食品ストック管理に便利です。
浴室・洗面・トイレなどの水回りは2025年10月下旬に水回りのハウスクリーニング済みで、
そのまま気持ちよくご入居いただけます。
🛏 2階は収納豊富で使いやすい間取り
2階には寝室7.5帖、洋室6帖・5帖の3部屋を配置。
主寝室にはウォークインクローゼット(WIC)があり、収納力も十分。
さらに納戸(サービスルーム)を備え、季節物や書類の整理にも便利です。
南向きのバルコニーは広く、洗濯物がよく乾き、
晴れた日には八ヶ岳の稜線を望むことができます。
🚗 設備・外構
屋根付きカーポート:2台分
来客用駐車スペースあり(+α駐車可)
太陽光発電パネル搭載
ウッドデッキ付き
上下水道引き込み済み
屋根・外壁きれい、フローリング・壁紙も良好
平成18年7月築(牛山工務店施工)
角地で風通し・日当たりともに良く、
自然の光と風を取り込みながら快適に過ごせるお住まいです。
🏫 周辺環境
オギノ長峰店 … 約2,100m(車で約4分)
ツルハドラッグ玉川店 … 約1,200m(車で約2分)
諏訪中央病院 … 約2,000m(車で約4分)
玉川小学校 … 約1,400m(徒歩約18分)
茅野駅 … 約4,200m(車で約8分)
生活に便利な施設が近く、子育て世代や移住者にもおすすめです。
🌸 地域・費用情報
所属区:上北久保区
入区費:10万円
年間区費:約4〜5万円(世帯構成による)
未入居時区費:年間16,000円
固定資産税:年間48,800円
登記名義変更費用:別途必要
地域活動:公民館清掃・道づくりなど年数回実施
地域のつながりが温かく、移住者にも馴染みやすい環境です。
🌿 八ヶ岳のふもと、暮らしと自然が調和する家
静かな住宅地の中で、日々の便利さと自然の恵みを感じられる住まいです。
屋根付きカーポート、ウッドデッキ、太陽光発電付きの角地物件。
「茅野で暮らす」「八ヶ岳エリアに移住する」方にぴったりの一軒です。
📞 お問い合わせ
物件の詳細・ご内見は
八ヶ岳ライフ株式会社(TEL:0266-72-5880)までお気軽にご相談ください。
物件掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先といたします。
物件動画
提案動画
ご注意
-
物件によっては正確な位置を示していない場合がございます。
-
現況が表示された内容と異なる場合は現況優先といたします。
-
表示されてる地図はGoogle社より提供されてるデータに基づいたものであり、表示内容についての責任は負いかねます。






























