八ヶ岳に別荘を買う ドッグラン適地はどんな土地?
- info991630
- 10月31日
- 読了時間: 2分

八ヶ岳移住をきっかけに、自宅にドッグランを作り、田舎暮らしを愛犬と一緒に過ごしたいという方は沢山いらっしゃいます。ドックランは管理別荘地では規約上は禁止されていません。しかし、管理別荘地は一区画300坪程度、静かな場所で、お隣の方が犬を苦手な場合は、ドッグランは難しくなる可能性があります。
そこで、どんな場所が良いのか考えてみました。
周囲で犬を飼っている。できればドッグランが近所にあればさらに良い。
近所の方が犬に慣れている。さらに、ドックランがあるとお友達の犬も来ますし、それを許容できる環境ということがうかがえます。
静かすぎない場所、できればお店を開いても、あまり問題がないような場所。
静かすぎる場所は、犬の鳴き声がどうしても気になります。
店舗やカフェをやっても問題ないような場所であれば、車通りもあり、鳴き声もさほど気になら
ず、周囲の方も不特定多数の方が出入りすることを許容している環境ということがうかがえます。
土地が広いことが大事
土地が広ければ、犬が満足しますし、お隣の方もストレスを感じにくいです。広い物件を選ぶこと
をおすすめします。
土地購入前に近くの家があれば、環境や犬を飼っていることを話してみる。
とはいえ、個別的な事情はわからないことがあります。物件を検討していること、周辺環境、
犬をつれて隣地の方にヒアリングにいくことも良いかもしれません。





